始めました

はじめまして

まろです

大体このブログを見る方はtwitterからだと思うので自己紹介は割愛させていただきます

ここでは主に戦国大戦TCGについて書いていきたいと考えております

理由としては
攻略(稚拙なことが多いので攻略と言っていいか憚れる)の記事が少ないこと
twitterでは文字数での限界があること

一番は自分が文章化することで
考えをスマートにするってとこですけどねw

そんなこんなで
思ったことをありのままに書いていきたいと思います
これは違うんじゃない?や適当すぎるだろwなどあるとは思いますが1つの意見、考えとして拾えるところを拾って頂ければなと考えております

では
この辺でと思いましたが
せっかくなので

11/11(土)
ドラゴンスター日本橋2号店様で行われた
一番槍戦について書いていきます

その日の結果は駄目でしたが
1回目1没 2回目2没
そこまでの環境についての考えを今回は書いていきます

今回は前日のメタ読みとして
黒は強いが癖が強くポテンシャルに対して使用者は10%以下
理由としては悲恋呂布は強いが安直には強くなく
手札は常にカツカツであることと盤面を持たせる3500~4000がどうしても足りないことですね
調整段階で早くすればハンドが足りず
遅くするには並べ合いや各コスト帯が弱い
この結果が覆ることがありませんでした
特に紅グッドスタッフにはダイヤが悪く
ウィニーは全く勝てませんでした
たぶんこだわりがなければ黒は使わない
32人トーナメントならばいても3人だろうとそう考えるに至りました
(余談としてはなお1人はいるのは知ってた)

f:id:towano-sansaiji129:20171113042308p:plain
f:id:towano-sansaiji129:20171113042326p:plain

紅はトップメタ
曹操の獲得がデッキを回させるので
コンセプトがなくてもただただ回る
負けてはいけない戦闘がほぼ負けない
f:id:towano-sansaiji129:20171113042422p:plain


使用者は45%~60%
非ずとグッドスタッフが半々いる
ミラーになればグッドスタッフが強い為、
グッドスタッフ>非ず>その他>グッドスタッフによるすくみになると考えていた
その為グッドスタッフならばその他のデッキを満遍なく見られる構築
非ずはグッドスタッフをなんとかできる構築を要求される

f:id:towano-sansaiji129:20171113042355p:plain
f:id:towano-sansaiji129:20171113042407p:plain


呉としてはただの紙束
ところどころ強いが焼きはオーバーキルか焼ききれない
f:id:towano-sansaiji129:20171113042508p:plainこれだけは強かった

戦国だけのプールで戦うことが余儀なくされてる感じを早々に受けました
前環境の三姉妹ですが正直考えがなかったのはミスでした
実際序盤が信用できないと捨てたのは反省
しっかり調整し結果を出した菊鈴主君は流石だなと思いました

話がそれましたが
青は戦国を主体に15%~20%の人が選択
しかし大会を勝ち抜くことは無理で非ず紅に食われるだろうと予想


かなり未知数
大会前であり得ると思ったのは
真田と蜀
啄木鳥でどれだけやれるかが鍵ではあったので
今川館が必須の構築になるだろうと考えてました
またどちらも構築は偏り
グッドスタッフは流石にないと
実際周りでグッドスタッフは誰もいなかった

蜀が15%~
真田が10%
そしてほとんどが紅をメタにした構築になると予想
しておりました

結果としては
紅が多くなっておりここは読み通り
ただ非ずがほとんどいなくてグッドスタッフばかりだったのは読み間違え
ちゃんと読みきれてなかったなぁ
続いて緑がやや多かったかなと
これも戦旗などアーキはかなり多かったようにみえたので誤算
黒は全く見なかったのは読み通り
青が呉も結構いたことは読み違えといった感じでした
大会に出てしまうと全体の正確な分布が見られないので正しいデータを出してくれませんかね?
SEGAさん(猫なで声)

合戦2環境初期の
メタゲームとしては
tier1
紅グッドスタッフ

tier2

非ず紅
三姉妹

tier3
黒グッドスタッフ

これになるかなと思います
正直な話もうひとつくらいイベントあればこのゲームは弾ごとにしっかり環境が変わったりしてもっと楽しくなると思いますけどね
それがないのが残念ですね

今回はこのあたりで
不定期な駄文ですが読んで刺激になれば幸いです